2012年4月30日月曜日

ミモザの木について。 家の東側にミモザの苗木を植えたいのですが、ミモザの苗木... - Yahoo!知恵袋


eemi007さん

ミモザアカシア 拾った種子から育てました。

成長も早く 実生2年で花が着き始めました。

春先 花が咲き始めるころ 苗が売っています。

幹が太るより 伸びるほうが早いので 植え付け時 ガッチリした支柱で 支えます。

基本的には 花後 葉が残る位置で剪定すると 翌年も花が咲きます。
(翌年用のつぼみが夏の終わり頃から着き始めますので 冬につぼみの先を剪定しても大丈夫です。)
翌年の花を諦めれば どこで剪定しても大丈夫なので 大きく成りすぎたら決行します。
好きな高さになったら主軸を止めます。


どのように私は花から6月のバグを維持するか

根張りは 凄く勢いがいいので 大きめの植え穴に腐葉土でも混ぜておけば ガラが混ざっていても問題ないです。
特別 肥料も必要ないです。

移植には とっても弱いので 出来ないものと考えて 植え付け位置を決めてください。

紋白蝶サイズの黄色い蝶の青虫 と カイガラムシ が着きます。気をつけてください。

とっても丈夫な木で " 支柱、植え位置、害虫 "が ポイントです。


"銀のアカシアの植物は何ですか? "

追:
根が浅く 台風などで根こそぎ倒れることもあると聞いているので 家の土台には それほど影響あるとは 思えないのですが 大きくなった木が軒を破壊することもあるかもしれませんね
移植も困難なので ある程度 スペースが無いと 数年後には 後悔するかもしれません。

このような大きなポット(根が突き抜けないタイプの)に植えてから 植付けておくのはいかがでしょう?
ジャマになったら移植出来ますよ!

チェリーセージは 成長時期には 株元からヒコバエが大量に出るので 数年で 大株になります。
他の木の根なんて ものともしない強さはありますが 木陰で 日当りが悪くなれば 花は少なくなってしまいます。


杉の木の下で育つもの

おまけ..
数年前から チェリーセージのスタンダード仕立て(主軸1本支柱で支え 下部の枝葉は全部落とし 上部だけ茂らせる方法)に挑戦していますが
1メートル以上の高さを超えると トップが枯れてしまうので これ以上のサイズに出来ないでいます。
ヒコバエが多くすっごく手がかかりますが 株が太ってスペースを取るのが困る場合は ちょっと面白いので挑戦してみる価値はあります。
うちは狭い庭なので オウバイ(黄梅)や ユキヤナギ(雪柳)も スタンダードに仕立てています。



These are our most popular posts:

ミモザの検索結果@園芸相談データベース

庭、樹木が大暴れ、毎年かなり短く剪定するミモザと言えば旋回しております。 ..... 折れ た場所が地面からどのくらい高い場所. ..... 2004/03/25(木) 10:20:27 ミモザはよく成長 する木だそうですが、うちの鉢植えミモザ(銀葉アカシア)はひょろひょろのままで全く成長 ... read more

ミモザの育て方 (自然と暮らす)

庭を素敵に彩るミモザについて、その特徴や育て方、楽しみ方を紹介しています。 ... という名で取引しています。 モミザは温暖な場所を好むので、 寒い場所では鉢植えが 無難です。 ... モミザは若いうちは特に枝が生長するので、 伸びすぎているものは間引き し ... read more

ayuCafe : ミモザの黄色が降り掛かる

今年も、同じ場所にイルミを飾ったら、 妙に低い位置 ... お花屋さんくらいでしかミモザの 花を間近で見たことのない私はミモザがこんなに大きな木に成長することも、 お庭で その年 ... ayuさんのミモザの木の写真で実家の松の木を思い出しました! 今でも 松の木 ... read more

たそがれ日記 今日こそ・・・ミモザの木

昨日の記事、タイトルに「ミモザの木」って入れてたのに、ミモザの木に行く前にサッカー の時間が来て、慌てて忘れてしまいました^^;書く ... って感じですが、ミモザは大きくなる のも早いので、スクスクと成長してくれると思います^^ ... 成長するのが楽しみですね♪ ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿