eemi007さん
ミモザアカシア 拾った種子から育てました。
成長も早く 実生2年で花が着き始めました。
春先 花が咲き始めるころ 苗が売っています。
幹が太るより 伸びるほうが早いので 植え付け時 ガッチリした支柱で 支えます。
基本的には 花後 葉が残る位置で剪定すると 翌年も花が咲きます。
(翌年用のつぼみが夏の終わり頃から着き始めますので 冬につぼみの先を剪定しても大丈夫です。)
翌年の花を諦めれば どこで剪定しても大丈夫なので 大きく成りすぎたら決行します。
好きな高さになったら主軸を止めます。
どのように私は花から6月のバグを維持するか
根張りは 凄く勢いがいいので 大きめの植え穴に腐葉土でも混ぜておけば ガラが混ざっていても問題ないです。
特別 肥料も必要ないです。
移植には とっても弱いので 出来ないものと考えて 植え付け位置を決めてください。
紋白蝶サイズの黄色い蝶の青虫 と カイガラムシ が着きます。気をつけてください。
とっても丈夫な木で " 支柱、植え位置、害虫 "が ポイントです。
"銀のアカシアの植物は何ですか? "
追:
根が浅く 台風などで根こそぎ倒れることもあると聞いているので 家の土台には それほど影響あるとは 思えないのですが 大きくなった木が軒を破壊することもあるかもしれませんね
移植も困難なので ある程度 スペースが無いと 数年後には 後悔するかもしれません。
このような大きなポット(根が突き抜けないタイプの)に植えてから 植付けておくのはいかがでしょう?
ジャマになったら移植出来ますよ!
チェリーセージは 成長時期には 株元からヒコバエが大量に出るので 数年で 大株になります。
他の木の根なんて ものともしない強さはありますが 木陰で 日当りが悪くなれば 花は少なくなってしまいます。
杉の木の下で育つもの
おまけ..
数年前から チェリーセージのスタンダード仕立て(主軸1本支柱で支え 下部の枝葉は全部落とし 上部だけ茂らせる方法)に挑戦していますが
1メートル以上の高さを超えると トップが枯れてしまうので これ以上のサイズに出来ないでいます。
ヒコバエが多くすっごく手がかかりますが 株が太ってスペースを取るのが困る場合は ちょっと面白いので挑戦してみる価値はあります。
うちは狭い庭なので オウバイ(黄梅)や ユキヤナギ(雪柳)も スタンダードに仕立てています。
0 件のコメント:
コメントを投稿